SHANLING M3X簡単レビュー
半年前以上前に、3年近く使っていたSONYウォークマンNW-A50を地下鉄で紛失しました。
忘れ物部署にも問い合わせたけど3ヶ月たっても出てこず。
本体もだけど、中に入れてた128GBのマイクロSDと95GBの楽曲がなくなったのがショックでした。しかも割と入れ替えては使用してたので余計にショック。5年は使おうと思ってたのに3年でお別れとは。
傷心のまま「いいやスマホかiPad で聞こう」てなってましたが、思った以上にストレスで結局購入することに。
購入条件を考えて検討した結果ShanlingM3Xにしました。
条件は以下の4つです。ほかにもあるけど下が主な条件でした。
ウォークマンより大きめなこと。NW-A50は、小さすぎてすぐなくしてしまうんですよね。
DACがAKかESS。AKは無理だろとは思ってた。
DACを少し良くする代わりに金額が4万円台まで。
できればOSなし←だめでした。
検討した結果ShanlingM3Xにしました。
SHANLINGは、中国深セン市にあるオーディオの老舗メーカーです。どうせ海外製品を選ぶなら老舗にしようと思いました。
M3XはハイレゾやMQAなどの高音質に広く対応するDAPです。
DACはESS社のES9219Cを2基備えています。ほかの仕様は以下です。
抵抗と感度高いです。ウォークマンとかだと1以下だよね。
購入した感想です。音のよさというのは主観になっちゃうので、あくまで自分の好みで書きますね。
【良い点】
ウォークマンよりも音が好み
ストレージが2TBまで入れられる
バッテリーが長持ちする
バランス接続4.4m端子がある
ストリーミングができる
【改善してほしい点】
管理に制限が多すぎる+shanlingアプリの自己主張が激しすぎる
操作しないと30分でスリープになる
OSがver7で頭打ち(アプデ必須)
mora・onkyoアプリからDLできない
ざっとこんなところです。
先ほども書いたように音の良しあしは主観になりますが、ヘッドホンはいろいろ変わりましたが、DAPはずっとウォークマンでした。
もともとウォークマンの音は、個人的にはポップスなどを聞くにはすごくいい感じでした。もちろんウォークマンのモデルや再生機器でも変わるでしょうけど。パキパキした音というかシャキシャキしてキレのよいかっちりすっきりした音のイメージですが、M3XはNW-A50に比べるともっと柔らかい音です。ピアノ曲やクラシックに合う感じで、エィナウディやドビュッシー、コーラス、2Lのクラシックなど良い感じです。音は解像度もちゃんとしてる(?)と思います。
ウォークマンの時はロックやポップスをよく聞いていましたが、M3Xになってからはピアノ音楽やコーラス、クラシックをよく聞くようになりました。
またストレージがmicroSDで2TBまで入れられるのは強い。
NW-A50のときは、公証128GBまでだったので、よく使う時には結構入れ替えてましたから。
あとバッテリーが長持ち(うれしい)バランス接続4.4m端子もあります。
OSのっかり端末なのでストリーミングもできますね。
自分はmoraとonkyo、AmazonMusic、それから自宅のミュージックサーバーストリーミング用アプリを入れました。
困ったというか、注意点は上に書きましたが特に手間がかかるのは大きく2つかな。
1つめは、ストリーミングアプリとうまく連携できないところがあります。音源がダウンロードしにくい。
2つめは、shanlingアプリの自己主張が激しすぎる。起動後まっさきにshanlingアプリが立ち上がるんだよね、いろいろ強制停止してみたり、HOME管理アプリでも管理したけどだめだった。そもそもデフォルトアプリに設定できないものが多すぎる。ホーム画面アプリのNOVAすらデフォルトにできない。
HFplayer立ち上げたいのに最初にshanlingアプリが起動してしまう。もう仕方ないとあきらめてshanling起動後にホーム画面へ戻り、HFを立ち上げています。
あとその他は、DAP用にプレイリストと音源管理で使用してたPCデスクトップ版MusicCenterがもう不要かな?ってなりました。PC上では音楽はほとんど聞かないので、ウォークマンか動画編集用の素材音源再生にしかプレーヤーは使用していません。そして単純に素材管理用ならiTunesのが優秀ですし、音楽を聴くときは別のデスクトップアプリを使っています。
Xアプリの時代からだけど、sonyのミュージックソフトはなんでポンコツなんだろう(すみません)。
カメラアプリは普通に良いというか不便じゃないのにね。
Xアプリ以降のMEDIAGOで一時使い勝手がよくなって、itunesとかとも連携できるしよかった~と思ってたら次世代Musiccenterになって、初期UIでまずXアプリ時代に戻っててびっくりだよ…。そして機能もすべて退化してて二度ビックリだよ…。しかもウォークマン以外にプレイリストもデータも転送できない(よね)。身内びいき過ぎるわ。
なんかウォークマンでなくなったら、このアプリPC上ではいらなくないですか?ってなりました。
とりあえず、今までウォークマン用に管理していたプレイリストは、ファイル形式にしてデータと一緒に直でM3Xに入れました。
今は、ポータブルヘッドホンは、Aventhoの有線、イヤホン使うときはM2 IEGクロームで聞いています、
Aventhoの音は特に気に入ってて、最初はリケーブルしたのですが半年でケーブルが破損して今は最初の添付されてたものを使ってます。コロナであまり外で聞くことも少なくなったし、もともと装着感はそんなにいいものでもないのでこれでいいか…となっています。
M3Xの簡単感想ははこんな感じ。自分的には75点くらいです。5年くらい大事に使いかいたいなーと思っています。