キャリブレーション間話

事務所でキャリブレーションを行いました。

きっちりやるには、特定の規格の照明や遮光カーテンが必要ですが事務所はそこまでの設備がありませんので、どうかなと思いましたが、ベストではないけど下のように比較的合いました。
使用したのは、測定器外付けタイプのEIZOのキャリブレーションモニタとColorNavigater7、代替わり前の古めPX-5Vです。 測定器はマイ測定器です。

自分印刷なので、プロファイルは100cd、5000k、2.2の印刷5000モードで設定、photoshopのシミュレーションもします。
photoshopの色管理のチートさには、ホントすごいねと思います。

写真は、スマホ買い替えのご相談を受けたときにお客様に提案したスマホで、旅行先でもとてもきれいに撮れて満足です!という感想と一緒にいただいた補正なしのスマホ写真です。浅草寺とのことです。美しい!

調整してたら、一時帰国してる従妹が遊びに来ました。アメリカで航空機を作っている飛行機大好き女子ですが、考え方や嗜好が自分と似てるなあと感じる部分があります。

アイスワインとバーボンとチョコレートをお土産にもらい(ありがとう!)以前、ライカカメラの色がきれいだよーと話をしたのですが、影響されて買った!と言って購入したCLを見せてくれました。
私のTLと比べるとCL小さい!値段は私のTLの数倍するけど・・・さすが大企業勤めだ。 しかもMレンズの単焦点とあわせたそう。 マニュアルなのでピント合わせ訓練中だけどとてもきれいに撮れるよ~だそうです。ホントキレイでした。APS-Cなんだよね、いいなあ。いいの買えてよかったです。

他に撮影した写真も見せてくれました。
これは博物館かなー、さすが飛行機スキーだ・・・。掲載許可はもらっています。

少しづつ涼しくなってきて、冷房も必要なくなっています。

教室周辺の草花も秋色になりつつあります。都会の真ん中ですが、意外に草花が多くて飽きません。
明日も頑張ります。