残暑のぱそこん教室

今日は、午後ガラケーからスマホへ変更予定のお客様がいらっしゃいました。
auの3G回線が終了するため、3Gのガラケーを使用している方は機種とプランを変更してね、とauから連絡が届いていると思います。
ガラケーのアンテナ表示部分の横に5Gと出ている方はまだ変更しなくても大丈夫です。

そんなこんなで、今日のお客さまも契約変更を検討中です。ご自身の契約を確認させていただくと共に、事前にショップで見積もりを出していただきました。
今日はその見積を見ながら、見積内容内でお客様がわからない単語やプランの説明、お客様のご希望を聞きながら今後のとれる選択肢の説明をしました。また書類内で記述されていないで不明な部分は、サポートにお客様から連絡していただき確認しました。

キャリアの説明は、嘘は言われませんが必要なことを話されないことがあるので、こちらから確認とる形で聞く必要があることがあります。
今日のお客さまには、auで継続する場合の機種の選択肢(5G携帯、スマホ)と機種の概要、格安に乗り換える場合の選択肢と注意点、その他の方法とポイントの便利な利用法などをお伝えしました。

今の時代、キャリアが利益を多く取れる部分はとても減ったと思います。スマホガラケーは使う量や使い方にもよりますが、安く使用できるようになったと感じるからです。高すぎかな、と感じたら一度シミュレーションをしてみてもいいかもしれません。