出張じゃない出張

徳重ユメリア1

先日、お客様の地元天白に、出張でない出張をしてきました。

お客様が、お仕事でご利用になるユメリアという建物も見せていただきました。

今回お伺いしたのは、お客様と私の共通の知り合いで、以前サポートさせていただいたことがあるカフェのオーナー様とお会いするためです。(ややこしいな)
先日2年ぶりくらいかな、お電話いただいて「遠いけど、また遊びに来てね」と言われ、お客様とお話しして、今回のレッスンは地元へお伺いすることにしました。
徳重駅はすごくきれいでした・・・。

元々、今回のお客様と知り合ったきっかけは、バイト先として通っていたPC教室が私との契約時間ぎりぎりにオープンするため、職場へは30分前~1時間前に到着する主義の私が、時間調整で利用していたカフェでした。

いつも珈琲を1杯飲んでいたのですが、ある日、そこのオーナーさんとお客様に「あなたはこの時間いつもくるけど、仕事?どんな仕事しているの?(スーツなので疑問に思ったそうです)」と聞かれて答えたところ、お二人のパソコンを一時サポートさせていただくことになりました。
そして、そのうちのお客様の方は、国際センター駅の教室まで通ってくださるようになりました。

***


現在教室のお客様は不思議なご縁の方も多く、大学でPC修理対応していた時に、同じフロアの店舗のスタッフさんにお声がけいただいたり、カフェでお客様がお仕事中、パソコンに入った広告ウイルスを居合わせた私が処理したのがきっかけだったり、グラフィックの展示でフォトショップについてアドバイスさせていただいたのがきっかけだったりと、ありがたいなあと感謝しています。

その日は、Wifiと電源のあるお客様おすすめの喫茶店でモーニングを食べ、微力ながらお手伝いさせていただいたお客様の茶会の成功報告と冊子を拝見して、レッスンしました。

その後目的のカフェへお伺いしました。
オーナーさんの近況を聞いたり、地元のお客様とお話ししたり、WIFIできないかな?という相談をお聞きしたり「そういえば水野さんはグラフィックやるの?全然話されたことないよね?」と珈琲を飲みながら話をしてきました。

基本的には、グラフィックの関係ではPCの話はせず、PC関係ではグラフィックの話はしていません・・・押し付けになるとよくないので、聞かれるとお答えするようにしています。
あるお客さまには「なぜもっと、受賞とかを前面に出さないのです?謙遜にもほどがあるよ!」と言われたので、もっとアピールしてもいいのかなと思いつつ方法がわからなくてグルグルしている次第です。

***

このような出張でないレッスンは初めてでしたが、久しぶりの方ともお会いできて楽しかったです。
ご縁をもってかかわってくださる方、お客様に、私は何が返せるのかを考えると、よい仕事をすることしかないだろうな・・・と思います。
お疲れさまでした、ありがとうございました。