今日の朝曲 Darkside (Live at VG-Lista 2018) アラン・ウォーカー

music-headhon

以前の今日の朝曲記事でちらっと書いたアラン・ウォーカーのデビューアルバム「 Different World 」からDarksideのライブバージョンです。
Fadedがドラマの主題歌に使用されたそうなので、ご存知の方も多いプロデューサーでしょうか。
個人的には 「 Different World 」 ではLost controlの方が好みなのですが、公式になかったのでこちら。

ウォーカーはYoutube配信のヒットからデビューしています。Fadedは3億近い再生回数をたたき出してます。
同様の例で、昔海外版歌ってみたからメジャーデビューしたケツアゴ氏(すごいあだ名だ)などありますが、インディーズ時代がオンラインから始まる(って言い方変かな)形は、ストリーミングが普通になった現代ならではの音楽の産まれ方かなあと思いますがどうでしょう。



また、ウォーカーはもともとゲーム仲間の協力で曲を配信したこともあってかMV動画も上手く使ってると思います。関係ないけど、ウォーカーのあるシリーズ動画見てるとIngressプレーヤーの自分にはIngressにしか見えなくて面白いです。ライブや動画でのやや新興宗教ぽい演出(ウォーカーによると団結力を示す)も面白い。

彼が、つねに顔を隠したスタイルでしか表に出ないのは「自分の外見より曲を聴いて評価してほしい」という理由からだそうです(Wikiより)



自分はYoutubeおすすめチャンネルで知ったのですが、今回Wiki調べてわかったけど、日本でウォーカーの代表作Fadeがドラマの主題曲に使用されたそうですね。アラン・ウォーカーの曲を初めて聞いたときに「すごく日本人が好みそうな曲だな」と思いました。
世界的に支持されているので人気は日本だけではないですけど、デジタルで綺麗目な作り、わかりやすいメロディーにやや幼さを感じる色の女性ボーカル部がある曲などは特に日本人の好みに響くように思います。私も好きです。

11月にアップされたばかりの曲もいいので貼っておきますね。

以下の画像はamazonの配信ページにリンクしてあります。
全曲試してみたい方はどうぞ。