今朝の朝映像:PHANTASMAGORIA たむらしげる

実家のDVDやCDを整理していて、XP時代に購入した「」(ファンタスマゴリア)という懐かしいソフトウェアCDを見つけました。たぶん、私が初めて購入した環境映像だと思います。

ファンタスマゴリアという架空の星の上で起こる、ささやかなストーリが14話入っています。 当時、美しい映像と音楽で話題になりました。 ぼーっとするのにおすすめです。

XP対応のソフトなので、64bitのWindows10では直で再生できませんが、開始画面のスクショだけとってみました。
また、探したらvimeoでバンダイチャンネルが販売していたのでリンクを張りました。1話のみ無料公開されていますので、飛んでご覧ください。
リンク先のバンダイ公式チャンネルでは、下へスクロールすると14日間324円全話見られるようです。

1話目は「オーロラショウ」大きな映写機で、空に季節ごとの星を映し出す仕事の映写技師のお話です。ある日、カフェでくつろぐ映写技師に話しかけてきた男がいました。

a piece of PHANTASMAGORIA 1(7分) バンダイチャンネル

環境用意すれば見れるんでしょうね。今の時代だと、個人的にはこれのHDが出てほしいなあ。