azure

Azureに引っ越しとカラーマネジメントレタッチ講座再開告知

こんにちはAzure…ということで、AWSから引っ越しました。
AWSのなんちゃってVPSからAzureのなんちゃってVPSへ引っ越しです。EC2もAzure仮想マシンも高くて自分が出せるお金ではありません…。勉強はしたいのでぽちぽちと行いますが。

料金はサブスクリプション範囲内で賄える予定です(おそらく)。
テストとして稼働していた時には、手持ちの余ってるドメインを設定していましたが、本サイトのドメインgullj.netをこちらに設定しました。
また、ついでにAWSのメールサーバーで管理していたドメインメールも365のExchangeへ移しました。365のExchangeはエイリアスでしか個別のドメインメールが設定できないので、本当はメールサーバーをAzureに建てるのがよいと思うのですが、サブスクリプションに余裕を残しておきたいので断念しました。

現在gullj.netのドメインは、WEBサイト→Azure(と365) メール→Exchange となります。
AzureにRoute53管理のドメインを設定する際に、2時間ほどロスしました。原因はNSのレコード設定が間違ってたためでした_| ̄|○
前から私のような粗忽物は間違えそうでちょっと危ないなと思ってたのですが、Lightsailのドメインって、Lightsail側からとRoute53側からと両方設定できるんですよね。こんな基本的な部分で足を滑らすなんて…とがっくりしてしまいました。

この後はぽちぽちとデザインをしていかなければいけないのですが、以前のデザインをそのままマイグレーションするのが一番早いのですが、ずっとデザインしてないまま引っ越したり再構築してたので、移管するほど情報がないのです。
唯一投稿記事くらいは数年分あるんですが、画像が失われておる…。
数年運営してよくわかったのは、自分は最低限の情報があってとりあえず見ることができればおkと思ってるということです。シンプルでいいや。

ところで、昨年末にColorEdgeモニターを2台事務所に入れました。
来月か再来月にはフォトプリンターも入れて、カラーマネジメント講座、レタッチ講座、プリントサービスを再開できるといいなと思います。
レッスンや出張などの写真もたまってますが、ぽつぽつと整理していきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です