大須に、仕事で出張サポートと、別のお客様のPCの替えパーツ(古い)探しに行って、帰りに写真のモニタ買って帰りました。

PCパーツはAmazonだと古いのも1部売ってはいるけど、検査してるか品質が心配なんですよね。
でも中古パーツショップで聞いてもやっぱり「ないな・・・うちはもう〇規格しか扱ってないねえ」って言われて「そうですよね~・・・」って帰りかけたら「▽ショップ知ってる?あそこなら扱ってるかもしれないよ」と、いったことない中古ショップ教えてもらいました。そしたらちょうどそのパーツが数個、エラーチェックかけてる途中でした。「今はないけど、ちょうど入ってチェックしてるから終わったら店頭に出すよ」って教えてもらいました。よかった!
大須はまだまだ掘り出し物があるなあ。

モニターは、テレビ代わりに使おうと思っています。
うちのテレビは9年~10年前の小さいものなのですが、そろそろ変えようかなーと思って、どうせなら4Kがいいなと思いました。4K動画を見ることも増えたので、1台くらい対応したのほしいなって。
でも大きいのは不要だし、見やすさを考えて、現在の棚にクランプからウォールアームマウントにしたいので、27インチ~31インチで探したけどそのサイズの4Kテレビってよさそうなのないのね。ディスプレイにまっとうな4K表示能力さえあれば、見やすさは見る距離によるので、小さいディスプレイがあってもおかしくないと思うけどないんだ・・・。

現在クランプしてるテレビ

私には40インチは大きすぎるので、じゃあPC用モニタを代替品に使うわって思いました。

ただ考えたら、PC用モニターをテレビ代わりにちゃんと使うと結構条件があるので、条件と予算を熟考して選択肢絞って価格の動向や商品の種類を見守っていました。急ぐことでも必須なことでもないしモニターは商品の回転も速いし。
そしたら、先日大須行ってついでにちらっと店頭価格見てきたら、現在考えてる商品がWEB価格より限定品よりだいぶん安くなってた。→買おう・・・ってなった感じです。ぽちぽちやっていこうと思います。