ポートフォリオサイトの復活

アドビのコンプリートプランを契約すると、BehanceとAdobeportfolioという二つのポートフォリオサイトが使えるので、二つ使っています。

どう使い分けるか悩んでいたのですが、なんとなくBehance=ソーシャルネットワーク AdobePortfolio=WWWに全公開 という使い方してよね・・・という波動をAdobeから感じます。(あやふや)

で、BehanceはアドレスがAdobeから付与されたものでラストの部分のみ書き換えができます。下がBehanceのアドレスです。

https://www.behance.net/blacksnows

もう一つのportfolioは、www公開なので自分は早々にドメインを設定していました(そしてカスペルスキーの定義リストに掲載されてとひと悶着した_| ̄|○
初期ではドメインは手持ちのものだけでしたが、現在はAdobeから購入することもできるようです。
同時に初期の頃はSSL認証はできなかったのですが、現在はドメイン設定すればAdobeが勝手にSSLしてくれます。いい時代になった・・・。

https://kworks.xyz/

表題に戻ると、上記のドメインですが実はここ半年ほど外れていましたごめんなさい。
上記からこのサイトへのアクセスがいくらかあるのですが、リンク切れになったことには気づいていて、以前もやらかしたドメインの更新切れかと思ってたのですが、Behanceあるからいいよねと放置してました。

先ほど、いくらなんでもそろそろ設定しなおさなければ・・・しかしもうドメイン取れないかも・・・と思いつつ確認したらドメインの権利は有効期限内でした。
手持ちのドメインは、お客様のものを除いてAWSに移管したのですが、この子だけは事情があって以前のドメイン会社のままに制御のみAWSで行っています。そのAWS側とドメイン会社の設定がずれてた。しかもAWS側のSOAはじめほかの設定もくるってた_| ̄|○
AWSはホストゾーンを更新するとネームサーバーが新規作成されちゃうので、おそらくROUTE53触ってるときに私が間違えて更新しちゃったんだと思います。

そんなわけで設定をし直してportfolioにもドメインを入れなおしました。

最近自分のWEBサイトも、なんだかワードプレステーマのテスト用のサイトのように使っています。
ぽつぽつと手を入れていこうと思います。